ソニー生命変額保険について相談を受けたのでこう話しました。

先日、ソニー生命-の変額保険をやっているのですが、

どうも増えないんですよね?そんな気がするんですよね。。。

 

というご相談をいただきました。

 

私もあまり相談を受けたことがなかったので確認すると、、、

 

 

ん~~~

 

ちょっと投資を理解している方はこれ見てもらえればすぐに気づくと思いますが、投資したい先がないんです。

 

「ないもの」を探さなくても出てくる出てくる・・・

8本のファンドからしか選択できないようで、

 

確定拠出年金より少ないです。

ないものリストを書いて見るt、、、
・米国株だけのファンドがない
・ハイテク株がない
・テーマ型株がない
・ハイイールド債ファンドがない
・REITがない
・新興国株がない
・中国株だけなど国単位のものもない
・金ファンドもない
・コモディティもない

 

これに対し200本のオフショアファンドから最大10本まで選択ができ、上記条件もすべてクリアする投資方法を活用されている方々は私のクライアント様には

数多くいらっしゃいます。

 

こちら2年前の推奨ポートフォリオですが、これを変更するにもちゃんとした投資先があるので、その時々で何かしら良い投資先を選択することができます。

このポートフォリオで1年前に始めた方は、コロナショックの打撃は

吹っ飛び元通りになりました。

(変更後のポートフォリオですと、更に効果が出ています。)

 

ヒント:「有事の金」

大切なお金をどう活用するか?

 

 

話をもとに戻しますが、

 

基本保険は契約したらずっと続けるってスタンスかもしれませんが変額保険のような運用商品は実際運用してみてリターンが出なかったら乗換を検討するのも大事です。

ただ出入りでコスト(手数料)はかかってますから、それを理解いただき、、それ以上に増える見込みのあるものを検討することがポイントとなります。

今回のご相談の場合、変額保険を解約され、一括(オルタナティブ)と積立(元本確保と金利確保の方法)へ乗り換えられました。

一括:解約返戻金を使って

積立:これまでと同じ拠出額で

今は積極的に投資をする時期ではないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

ご自身の資産や今後の予定などを

お忙しくて確認していらっしゃらない社長は

ぜひ確認してみてはいかがでしょうか??

コメントを残す